「好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術」製作委員会

「ソーシャルメディア人脈術」(略称「#SMJJ」)について書かれた高木芳紀の新刊まわりのあれこれ。

4/21(土)には大阪でお話させていただきます。交流会ですので後で懇親会もあり!ぜひご参加を。

f:id:takagiboo:20120411155944g:plain

関西では知る人ぞ知る、有名な異業種交流会がございまして、キックオフ関西とおっしゃいます。

実は昨年、講師としてお呼びいただき、セミナーさせていただいたのですが、これがまたソーシャル時代ならではでして。だって代表の空さんとは全然面識なかったのですから。

ほぼいきなりお声かけがあった感じなのですが、やはりブログ、ツイッター、フェイスブックといったソーシャルメディアを利用することにより、自分が思っているより遠くまで、自分の声は届いていたんですね。東京以外から講演依頼をいただくときにはほぼこんな感じです。

わたくし大阪は友人も少なく、ほぼアウェイなのですが、空さんはじめスタッフのみなさんはホント温かく迎えてくださって、「あー、やっぱ大阪は人情の街やなぁ。」と感激したのをよく覚えています。

はい、ということで今年もお声かけいただきました!

f:id:takagiboo:20120411160820j:plain

>>4/21(土)KOK定例交流会のご案内

本文とも重なりますが、こんなテーマでお話させていただきますので、ご興味おありの方は、ぜひご参加ください。メインは異業種での交流会ですので、そちらもお楽しみに。空さんのお人柄に惹かれていらっしゃる方ばかりですので、みなさんいい方ですよー。

テーマ「営業いらずのソーシャルメディア人脈術」
サブタイトル「好きな人やいい仕事を引き寄せるメカニズムについて」

ソーシャルメディア時代になり、それまでは形をつかむことが難しかった人と人とのつながりが可視化され、人脈作り~ビジネスにも変化が起きてきました。
もちろん、基本は「リアルな交流が重要」である点は不変ですが、ネットツールを上手く使うことにより、深みとスピードの面で、今までとは雲泥の差が生まれようとしています。
そこで、わたくしがソーシャルメディアの三本柱と考えているブログ・ツイッター・フェイスブックを用いて、「この人を自分の人脈にしたいと思われる人材になる方法」をお話します。

今回のセミナーでは、さらに「今まで単に運が良かったからと思っていたこと」を引き寄せる仕組みをご紹介したいと思います。
これは、業績を常に上げ続けるグーグルや3Mのような企業など、いわゆる成功者と呼ばれる人や組織が、意識的・無意識に実践してきたある「ルール」によるもの。
それがリワイヤリングと呼ばれる「情報と人脈のつなぎ替え」を引き起こし、さらに構成員のセレンディピティにより、他社と圧倒的な差を生み出すのです。
その「運を構造化」する方法もお話したいと思っています。