「好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術」製作委員会

「ソーシャルメディア人脈術」(略称「#SMJJ」)について書かれた高木芳紀の新刊まわりのあれこれ。

ソーシャルメディア人脈術、初めての講演は横須賀のフェイスブック交流会にお招きいただきました。

f:id:takagiboo:20120117053355j:plain

紅のビロードのイスに壁一面のミラー。
そう、ここは(大きめの)カラオケスナック。横須賀の皆さんの拠り所です。ここでフェイスブック仲間の新年会が行われ、新刊の講演をさせていただきました。

ソーシャルメディア人脈術の講演は、今回が初めてでしたので、β版のスライドではありましたが、皆様、今後の仲間作りに関して、何かしらのヒントをお持ち帰りいただけたようです。

f:id:takagiboo:20120117053442j:plain

この横須賀の皆様、本当に仲良しで羨ましい限りなのですが、驚いたのは半分くらいのみなさんが東京方面から参加していたこと!求心力のある集団というのは、すごいものですw。

だって、東京から横須賀、かなり遠いですからねぇ。いやーすごい。

f:id:takagiboo:20120117064542j:plain

会場には、foursquareマーケティングの著者、まさきさとこさんもいらしてました。(右は河出書房の河出社長)foursquareは、代表的な位置情報SNSですが、アメリカでは「facebookのデータよりも価値が高い」と言われているほどです。だって、その人がどこのお店に行ったとか、どこに立ち寄ったとか、行動パターンや消費動向が全部わかるんですから、そりゃマーケッターは放っておきませんよね。

来月は、経営者の皆さんが集まる交流会での講演があります。
セミナー、勉強会での講義、講演ご希望の方がいらっしゃいましたら、気軽にお声かけください。m(_ _)m